読んで感激した実用書『超ロジック家事』

家事の時短を狙って読み、本書の内容実践したら家事(特に料理)が楽になり、感激したのレビューと、実践したことを書くよ。

 

日本はいまだ、専業主婦だろうが兼業だろうが関係なく、毎日の家事負担を女性が背負ってるよね〜😰

f:id:spaceflyerpoppop:20160609103008j:plain

 ちなみに我が家も、8:2くらいでピヨ子が家事をしているよ。  

 大げさじゃなく、全ての女性に役立つ内容だと思った。

 

家事に多大な時間を割きたくない

汚部屋も外食も嫌いだから家事はするけど、私は音楽活動とか、このブログ書く時間、ダンスなど、楽しい時間のために極力時短したい。

外食はすぐに飽きるしコンビニ食も好きじゃないけど、料理って手間暇かかりすぎる。板挟みで悩む女性多いんじゃないかな。

 

私、料理嫌いじゃないけど、汚れがストレスで。

まずシンクでしょ、ガスコンロ周りには油が飛び散り、レンジ周りの拭き掃除、排水溝は定期的な掃除が必要だよね。片づける作業が必ずあるし、後片付けで1日、3回くらいは最低でも洗って拭いて、の作業が伴うのが嫌だった。

 

洗い場を汚さない調理家電という選択

読んで良かった🎵ところは、手持ちのオーブンレンジと炊飯器が超優れものと気づかせてくれたこと。

 

すぐに最新家電を買うことは出来ないから、まずは自宅の炊飯器とオーブンレンジ、ガスコンロの備えつけの魚焼きグリルを見直してみた。

 

そしたら、炊飯器はなんでも作れるマルチプレイヤーだった…

既にこれだけ作ったよ。

・味噌汁

・カレー

・チキンライス

・牛丼

・煮物

・トマト鍋

f:id:spaceflyerpoppop:20170517124313j:plain

土鍋でごはん炊くようになってからすっかり活躍の場が減った炊飯器だけど、こんなに使えるなんて💓基本、具をカットしてスイッチ入れる➡︎出来上がりの2ステップで美味しく出来ちゃう。

 

味噌汁は、急速炊飯で沸騰したくらいのタイミングでスイッチ切っちゃっても、黒釜保温機能?のおかげで朝10時から夕方17時まで温かかった…

 

オーブンレンジで野菜茹で

・野菜によってきちんと時間を守れば大抵の野菜もわざわざお湯沸かさなくても茹でられた…知らなかった!(◎_◎;)

おひたしが好きだから、チンして色止め(冷水で冷やす)すれば5分で完成🎵

 

・手持ちのレンジのスペックにもよるけど、我が家のはグラタンとホワイトソース、茶碗蒸が普通に作れた。

・さつまいもふかしたら劇的に美味しい

 

他にも、

美味しく仕上がる塩分量の法則というのがあった。目が鱗。

わざわざレシピ本を熟読しなくても、法則を覚えればキマる法則があったなんて…スゲー

 

・野菜ごとに適正な調理温度に法則があるのも知らなかった。これもオーブンレンジの取説を読んだら、野菜別に加熱時間が細かく書かれていたので取り入れてみた。

 

結論

コンロ汚れない!掃除も調理も楽ちんで幸せ〜( ◠‿◠ )

レンジ、炊飯機能、たまにグリルの3段活用で、コンロまわり油汚れの手入れが楽(^^♪

たまにふきんで拭くくらい。

心のつかえが取れたように感じた。よっぽど油汚れのそうじに嫌気さしてたんだな笑

調理時間も本当に半分になってびっくり。

 

身近な家電を惜しみなく使い生まれた時間で豊かに過ごすためのアイデアが1冊に詰まっている良書✴️お勧めです。