働かなくてもいい自分を許す、無駄な悩みを無くす

「朝から13時過ぎにおわる週3のバイトを週4に増やそうかな~」

3、4回呟いたら、全て夫からやんわり反対された。

「無理しなくていいんじゃない?」

「ちょうどいいじゃない」

「ピヨはゆっくり過ごしていたほうが向いてるよ」

疲れると超不機嫌になるからなあ。夫も迷惑か(;^ω^

f:id:spaceflyerpoppop:20170621114533j:plain

たかだか午前中いっぱいで終わる仕事を週1増やすだけで、こんなに反対を受けるというのに、何故か性懲りもなくシフトを増やす相談をしてみた。

「入社時のシフト以外に切り替えると上(上層部のこと)がどうのこうの~」

と言われたので、思ったより面倒くさいんだな~と思った。そしてアッサリあきらめた。

働かなきゃ病・発症の背景

どうやら私は、心のどっかで働かない自分=ダメ人間という価値観がこびりついている模様。

ニートのオラに、おマンマ喰う資格なんざねえだよ!と、心の中の村人が定期的にひと暴れする。

 イメージ↓

f:id:spaceflyerpoppop:20170621114602j:plain

バイトしてるからニートじゃないんだけど

 

感情暴れる君の正体とは

子宮メソッド2年生のピヨコとしては、この荒ぶる感情を観察する余裕もでてきたさ。

じっくりと曇りない眼(まなこ)で心を探った。

f:id:spaceflyerpoppop:20170621104439p:plain

ポク ポク ポク ポク・・・・・・・・・・一休さん

結論:平和すぎて暇

平穏に暮らせている生活にあんまし慣れてなくて、退屈さゆえ

余った時間は馬車馬になって働かなくちゃ!

と心の村人から急かされたと思われる。

 

悩みの7割は無駄な時間

悩むのが全てダメとはいわないけど、やはりクヨクヨ悩んでても物事ってすすまない。

悩み=不平不満ともいう。

もやもや感情をかんじたら、感情の原因ってなんだろう?て考えてみると、

本音が隠れちゃってることが多い。

 

というわけで、今月からワクワクを追加する。

①ダンス

はじめは、独学でリズムとり程度のダンスにチャレンジしてみた。

しかし、鏡越しのあまりの不格好さ、ロボット感に泣けてくるので挫折。

アラフォーど素人なので、超☆初心者ダンスチャレンジという、本当にズブの素人しかいなさそうなレッスンの挑戦してみる。

f:id:spaceflyerpoppop:20170621114712j:plain

②暇なのでイラストを多用したブログに挑戦

絵をかく事が好きだと以前も書いたけど、4コマ漫画にできるほどのスキルがないため、思ったままイラストを書きなぐって片っ端から貼り付けてみることにしよう。

暇だし(しつこい)。

 

本日のおもしろかったこと

f:id:spaceflyerpoppop:20170621114754j:plain

 スーパーでつまみを物色していたら、素晴らしいネーミングを菓子を発見した。

おやじの宝箱

『THE☆おやぢ』といわんばかりの、寿司折りをつまみ持ってるイラストの商品もあって、スーパーでひとり、ニヤニヤした。