2016年11月に使ったお金の記録 趣味と教養にも納得したお金だけを使う訓練中。

どうせお金を使うなら最大限の満足感を得たい

節約ばかり考え、気が付いたら手元に愛着ない洋服、モノの山に囲まれる。

なんて、そういう人生からは嫌じゃよ。

f:id:spaceflyerpoppop:20160617095031j:plain

「勉強のため」というと、ついつい散財しがちな趣味、教養についてはいつもよりより厳しく検討してから使うようにしてるっ

 

電子書籍

ニーズ:本読みたいけど、とにかく荷物を少なくしたい

音楽活動してると、結構荷物がかさばる。通勤中に本を読みたいと思っても、すでに鞄の中は楽譜やボイスレコーダー、矯正治療の歯磨きグッズ、飲み物etc、必要なものでいっぱい。

 

多忙な現代人にとって、すきま時間って貴重だから、ちょっとでも本を読みたい。

持ち歩けないから、kindle Unlimitedの30日無料お試ししてみた。

もともと欲しかった電子書籍は有料だったけど、気になりつつも未購入だった本も多く、10冊まで試せて◎。

 

「月額1000円」で移動中にも就寝前にも本が読めるなら、かなりお得。知的好奇心欲も満たせる。他の電子書籍アプリと比較しつつ、利用しようと思う。

 

kindleの1000円は払うけど携帯には払わない

ピヨコは現在携帯を契約していない。某携帯会社で購入したiphonewi-fiルーターで、自宅の通信手段を兼ねてる。あるとき、携帯電話を所持する意味を見いだせなくなった。

 

携帯だけで月々6000円から8000円前後の金かけるほど機能を使いこなしてない

普段のつかいみちをざっと挙げてみる。

音楽を聴く、Lineで夫や友人とやり取り、あとはごくたまにgoogle Map、gmail、乗り換え案内をチェック。電子書籍も一度ダウンロードしてしまえば、通信は必要なし。

 

夫は仕事柄必須だから所持してるけど、私にはそこまで必要ないのさ。そして、困ることはほとんど無。通話したいときは「050」番号でやり取り。

 

ダンス(リズムトレーニング)の教材

ニーズ:歌のパフォーマンス力アップのためにダンスの超ー基本だけ練習したい

洋楽歌いながら軽くステップを踏むのって案外難しい。

自然と体が動いてしまう、位のレベルにならないと、歌詞の事を考えちゃってぎこちなくなるし、何より体力がないと息切れして肝心の歌のクオリティが下がる。

 

もともと踊るのは嫌いじゃないからスポーツジムと、ダンスレッスンにそれぞれ通った経験はある。けど、集団レッスンってピヨコからすると自宅でDVD観ながら練習するのとほとんど変わらない。

 

自己紹介にも書いたが、オタク気質が強い性格だから、必ず全身鏡を目の前に置き、フォームを徹底チェックしながらDVDで練習する。

 

ジムは非・オタク、もしくは意思薄弱の人なら有効だとはおもうけれど、ピヨコには該当しない。さらに会社近くのジムは立地が良いからか、月額1万円前後かかる。そこまで支払うメリットは感じられなかった。

 

黙ってても月1万円払うくらいなら、そのお金で優良な指導教本を探そうと思い、見つけたのがこれ

 

レベルは中学生or教員向けの超、超初心者向け。you tubeなどにはテクニック動画があふれているけど、基本を徹底反復できるものは案外少ない。約1時間くらい、ひたすらずぶの素人のピヨコでも、基本のリズムを繰り返せる手軽さ、シンプルさが気に入った。