音楽を表現する場でも、女が集まると意見のぶつかり合いが起こる。仕方ない、雌はそういう生き物。

前回、「ひたすら自分自身を辛口評価し続ける自分に気づいた」と書いた。

そしたら回りで起こってるちょっとしてトラブルも、別の視点でみえてきた。

f:id:spaceflyerpoppop:20160429111617j:plain

ゴスペルチームは、女性の集まり。

そこそこ問題が起こるのは当然なんだけどさ。

 

現在発生中のトラブル?は「ソロを誰がうたうか問題(勝手に名付けた)」。

 

ゴスペルは基本、1曲を全員で歌う。

合間に、特定のパートをソロで歌う部分が必ず入ってくる。

 

その曲が好きだったり、思い入れがあると「絶対ここは私が!」てなる人がいる。歌うのが好きな人の集まり、当然だと思う。

 

けど、強引にソロの座を勝ち取ってしまう方がいて、不公平だ!と小さな問題の火種があがってるんだってさ。

 

ここでは、ピヨ子の個人的な感想を述べてみる。

 

視点が変わると全然ちがう答えになる例

f:id:spaceflyerpoppop:20160409105419j:plain

登場人物

①不公平だ、と異を述べる人:Aさん

②ソロ歌いたい人:Xさん

【そのほか】

Bさん:歌の大学出て人に歌おしえてるひと

Cさん:サークル15年の第ベテラン

 

Aさんは、Xさんのソロが気に入らない。それがまず前提である。

Xさんは、自分の実力や曲とのバランスを考えず、歌いたければ強引にソロを歌ってしまう。回りは何も言えず従う。

 

けど、Bさん、Cさんなど、もっと優れた人がいる。だから、うまい人にチャンスを与えるべき、それが公平だ、と主張。

 

ピヨコ感想:公平ってなんなん?

f:id:spaceflyerpoppop:20151213211928j:plain

うちのチームはプロでもない、ボランティア団体でもない。全員の会費で運営してる団体。皆、歌いたいから所属してるし、誰もが歌う権利がある。

 

Aさんの言ってる事って、どこが公平なんだ?

Aさんの好みでうまい、下手をジャッジして、上手い人をなんとか歌わせようとする行為そのものが公平じゃないと思うぞ。

 

Aさんに持ち上げられてるBさんCさんは、どう思ってるのか?

本人たちに聞いてみた。

 

二人とも、敢えてガツガツ前に出る気はない模様。

勇気がないのか、それとも別の理由があるのかはわかんない。

 

ピヨコ感想:じゃーいいじゃん。歌いたい人に歌わせりゃ。

 

f:id:spaceflyerpoppop:20160125201036j:plain

また、Aさんは、自分がソロは絶対やりたくないと言う。

理由は「実力がないし、自分の声が好きになれない。

それに、ソロ歌うよりもうしろでコーラスを楽しむほうがいい。」

 

 ピヨコ感想:自分の実力のなさを、他人を非難して誤魔化しとらん?

ベテランやプロの音楽家みたいに、誰が聴いてもうまい人じゃなきゃ認められないのは、コンプレックスの裏返しにみえる。私には。

 

以前は一緒になって怒って、カーッとなって反論してたはず。今は恐ろしいほど冷静に問題点を眺めてる。不思議だねえ。

 

f:id:spaceflyerpoppop:20160126150216j:plain

 つくづく女って、

・情緒不安定で気分屋で、

・誰もが自分いちばん☆

・下手したら精神疾患一歩手前状態

なのよ。

 

そこを否定したって無駄。むーりー

だって私もあなたもそうなんだもん。あきらめようよ。

 

諦めた先に、絶対幸せ待ってるんだよ。