十二指腸潰瘍を通して感じた、現代医療への疑問と怖さ

そういや書いてなかった!

十二指腸潰瘍もそうだけど、薬の副作用について深く考えさせられた話。

f:id:spaceflyerpoppop:20160619191912j:image

我が家は作り置き派。

 

まず、薬を継続して服用したのは約2ケ月で、副作用に苦しんだのは約半年。

 

ピロリ菌の除菌が終わり、先生にも一応断薬の許可を取ってから、薬をのまなくなったんだけど…。

 

断薬して一週間後、まず驚いたのは口周りにびっしりと吹き出物が?

 

それから、普通の量の食事(ごはん、味噌汁、焼き魚)を取っただけなのに毎食後、胃が痛くなる…。病気の前も胃腸は強くなかったけれど、普通の食事程度なら胃痛とは無縁だったのに…。

f:id:spaceflyerpoppop:20160619192020j:image

 

念の為、もう一度医師に診てもらった。彼の見解はこう。

「病気がきっかけで、お薬の必要な腸内環境に変化したって事」

 

ハ?

f:id:spaceflyerpoppop:20160621094222j:image

という事はだよ。

変化した環境に応じる為、薬飲み続けろと…❓

 

もっと丁寧に質問したけど、「そう。」って言われた。

 

あっさりと薬漬け宣言されたー❗️

これぞ、対処療法…。

根本の体質改善には、全く目を向けられてなかった。

 

 

この話を聞いてから怖くなり、薬は本当に辛い時だけ、それ以外は漢方薬や胃に効くお茶を呑むようになった。

 

同時に食生活も気をつけた。

なるべく調子悪ければうどんや粥をとったり、刺激物は避けるなど。

 

現在はよほどの暴飲暴食がなければ、普通に飲み食いしても、飲酒しても問題ない程回復。もちろん胃薬はしばらく飲んでない。

f:id:spaceflyerpoppop:20160621095450j:image

あのとき、医師の話を鵜呑みにして薬を飲み続けていたら、私の胃腸はどうなってたんだろーね。

 

薬が絶対ダメとは言えないし、必要な時もある。

 

それでも、病気の原因や、再発させない為に何をしたらいいか?どうすれば健やかに暮らせるかは、自分しか知らない。

 

胃腸はストレスに深い関係もあるから、心の開放って有効だったのかもね。