
30歳からの幸せ探しの旅をつらつらと【旧好きなことだけしたらどうなるか。人生は実験だ。】

このブログはピヨ子自身の「書くセラピー」の場所として活用しています。子宮メソッドがきっかけ。

自分軸に従ってはたらくと会社では存在感ない人になってた。でも頑張らない活動は続ける。

研修はじまって1週間。やっと休日入りましたー

 

1年ぶりに働くから?それとも脳の老化なの?毎日研修終わるとクッタクタ。ごはん食べたら速攻居間の簡易毛布かけて横になる(・・・もしかして牛?)。

f:id:spaceflyerpoppop:20150905093559j:plain

疲れたけど、頑張らない活動も並行してやってたよ。

☆ピヨ子の頑張らない活動とは

・コミュニケーションがんばらない

・お昼ごはん一緒にたべない

・自分のペースをきっちり守る

・家事は一旦丸投げ

 

・コミュニケーションがんばらない

ピヨ子は長年ええかっこしいで働いてきたから、新人研修とかでは同期となかよくなろうとして話しかけたり、ムードメーカー的な役割をかって出てた。

 

今回は一切それをせず。仕事覚えんのが最重要だから。

意外と私と似たような個人主義の人多いみたいで、雑談すら1度もしてない人とか数名いる(驚)。

 

それでも会社は動いている。

つい、気を遣って話そうとしかけてむずむずする時がある。

 

 ・お昼ごはん一緒にたべない

割とシャレオツな休憩すぺーすがあるけれど、同期とごはん食べないといけなくなるので利用してない。

 

幸い、会社の近くにいっぱいお店があるので困らないし、外出することでリフレッシュにもなる。あったかくなってきたら、近くの公園でお弁当たべよーっと。

 

f:id:spaceflyerpoppop:20160326112053j:plain

・自分のペースをきっちり守る
心屋仁之助さん風にいえば、大体上司は前者タイプが多いと見受けられた。

☆前者・後者についてはこちら☆

■なぜ前者後者の話ばかりするのか、その趣旨を改めて、何度でも。|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

ピヨ子は絶対、100%後者。

パニックになるとフリーズするし、効率よりも、身に着ける過程がないとしっかり覚えられない。

 

前者タイプが受け入れられやすいと分かっているけど、一切無理はしない。

学ぶ時もしっかりと時間をかけ、のちのちに困らないよう質問しまくる。

質問する人他にあんまいないんだけど。なんでなん?みんな頭いいのかしらー

 

 

 ・家事は一旦丸投げ

今週は料理ほとんどしてない。

幸い、作り置きがあったし数日はそれでしのいだけど、なくなってからはほぼ外注。

毎日夫に食材を買ってきてもらい、たべた。

 

去年までは絶対にありえない。

どんなに疲れても食事はつくったし、弁当も持参したし、夫に協力させようともしなかった。

 

一番罪悪感かんじるけど、自分をいちばん大切にすると決めたから、仕事に慣れるまでは続行する。

 

f:id:spaceflyerpoppop:20160409105419j:plain

 

以上のことを守っていたら、完全に存在感ない人になってた(笑)。うける。

 

これはね、「〇〇しなければいけない症候群」をぶちこわすミッションなのだー。

今までと真逆の行動でどう変わるのかが、楽しみ。

 

生き方って自分でえらべるんだよ。