半日断食がいちばんしっくりくる。

20歳くらいから、1日1〜2食で生活してきたせいか、3食たべるとみるみる胃腸が弱る・・・

f:id:spaceflyerpoppop:20151019212841j:plain

飯のタネ。

 

夫が痩せの大食いだから、休日はつい、つられて食べたりすると惰性で3食になりがち。
 
しばらく3食で生活すると、食後とてもだる〜くなり、横にならないと辛くなる時も。いわゆる食べ疲れ。
 
ていうかちょっとは休ませろ❗️
ブタみたいに食いやがって? by 消化器 と言われてる気がする。

f:id:spaceflyerpoppop:20160308145434j:plain

 

十二指腸潰瘍になる前から消化器系は弱いし、体質も理解してるんだけどね。
基本、食べる事すきだから。
 
本格的に胃を壊しそうな予感がしたので、先週から半日断食を再開した。
 ※半日断食:18時間食事をとらず、残りの時間で2食とる方法。
 
具体的には、
20時に夕食を摂り、翌日は昼の14時に一度目の食事➡︎20時の夕食、の繰り返すというもの。
 
空腹の時間は長いけど、その間に腸内環境の修復や、胃腸を休ませる効果があるらしい。昔はそんな原理知らなかったけど、集中力が増すという利点から1日一食が多かった。
 
 
はじめた翌日から、胃が休まってるのか、食べ疲れのダルさなし。
 
それにやはり、空腹時の方がいろいろはかどる。眠くならないし、半日断食すると、睡眠時間が6時間でも大丈夫(普段は8時間以上10時間未満(笑))。
 
体質に合う食生活がわかってくると、楽だなあ。