誰にでも挨拶という名の潤滑油

うちのゴスペルチームでは練習の後、とあるお店でお菓子を食べながらおしゃべりする文化がある。

 
二か月前から、謎の女性が私らの席の近くに張り付くように座るようになり、お店の席に着くたび、メンバー誰か1人のの顔を凝視するらしい。
 
 
 
レッスン後、遅れてお店に入ったら、確かに女性はいた。そして目が合い、しばらく凝視してきた。今回は私なのかな?
 
 
 
「こんにちは〜?」
にっこり笑顔でご挨拶してみた。
 
 
相手はびっくりした顔をして、慌てて目を逸らす。
 
 
着席し、たまたま彼女のお顔を真正面に捉えるポジションに座っていたから、何度か彼女を見たけれど、目を合わせようともしなかった。
 
 
凝視する理由はわからんけど、目が合ったらとりあえず挨拶。
 
 
対人関係もこじれずに済むシンプルな秘訣。最近会得した、誰にでも挨拶の術✌️