ブログの内容すら他人軸ならブログなんて書く意味ない

なんだか急に、ブログをマメに書きたくなってガーッと書く日々がここ数日続いてる。今までは随分と更新頻度低かったのに。

 

多分、他人軸からちょっと外れてきたんじゃないか。

 

過去の記事みてると、だらだらと長ーい文章を懸命に綴ってて、

どこかで「理解してもらおう」「共感してもらおう」という下心が垣間見えるけど、書いてて楽しくなかった。いつも時間かかってたし。

 

私重症だね。どこまでも、他人の顔色伺って、相手の反応をひたすら観察して。

いつの間にこうなっちゃったんだろう。

 

ブログの内容すら他人軸ならブログなんて書く意味ないのにさ。

でもここ数日は、本能のままに書きなぐってて、すごく楽しい。

やっとブログの意義を見出してきた。

 

私、さらけ出したかったんだ。隠してきた反動で。

もう、誰かに認めてもらわなくてもいーや。私が認めてやればいい。