本音で生きる ホリエモンの本買ってみた

本屋があるとどうしても入ってしまう。 そして買ってしまう。 そこに本屋があれば吸い寄せられるように入店してしまう。 なぜなのだろう… ………… 答えが出ないので本題。 本日は、ホリエモンの本を買うた。 ホリエモンの本は、はじめに 鵜呑みにせずに読んだら…

両親は一番の反面教師説

実父の命に関わる手術が終わった! 実父は複数回脳こうそくを発症しているので、全身麻酔はリスク高い言われてたのよ。結果的に、大成功問題なく終了した。 うちの両親はどちらも、とても自分勝手で、やりたい放題。 父親は5人子供いるけど会社辞めて自営始…

2017年度にピヨ子が手放したもの

しっくりこないもんはしっくりこないんだ。 習慣や惰性で続けてきた行動、ことを 今年に入ってから見直して、手放した。 まず、 台所の食器を半分以上捨てた。 なんにも困らなかったし、むしろ便利になった。 いつも使う食器、大体決まっているもんね。 ほか…

介護を続ける母の弱った姿見るのもしんどい。

実家の父が入院中で全然ブログが書けてない!!! 脳梗塞の持病もちで胆嚢炎(たんのうえん)を併発し、 長いなが~い対処療法を経て、 やっと来週手術だあ。 けど、脳梗塞の患者さんは血液さらさらになる薬を服用してるので、 そのまま手術すると血が止まらな…

新しい地図の動画に勝手に共感した。

嬉しい!! 3人の再始動ってことなのかな。 香取慎吾くんのゆるいファンなので、 活躍を期待。 atarashiichizu.com メッセージが心に残ったので書き起こしてみた。 塗り替えていこう 自分を縛り付けるものから ボーダーを超えよう 塗り替えていこう 自由を平…

ピヨ子式 迷惑な人は効果的に沈静化させたいですね

私は『空気読め』という日本特有思考には全く融合しないタイプの人種だ。 一時期、無理に自分を変えようとし、 神経症っぽくなり、潰瘍で苦しみ、 自分らしくいられないと、人は病気になる 身をもって経験してから、軌道修正すらする気はない。 社内では、一…

今までダンス習わなかった理由→本気でしたい事を避けてしまう思考のクセ

中学校から本当は、ダンスに憧れていた。 劇団四季「夢から醒めた夢」「コーラスライン」が いちばんのお気に入り。 というか、姉がアルバム持っていたから 聞き耳立てつつ、アルバムの歌を丸暗記したっけ…。 なけなしの小遣いでシアターに観劇に何度か行っ…

ただいま(出戻り2回目)

「ブログネタがない」という理由で全く書いてないのに 書いてた頃よりアクセス数増えてる!!!( ´艸`) 顔出ししたから? といっても、集合写真だけど。ふふふ☆ プロフィール写真の、紺色と花柄のワンピース着てるほうの茶髪のほうだよ! お顔の粗がうまい具…

子宮メソッド卒業

ひと月くらい悩み続けたけど、子宮メソッドがテーマのブログがどーーしても書けなくてね。 まだまだ発展途上ではあるけど、自分を丁寧に扱い、慈しんで暮らしていく覚悟を決める事が出来たのは、本音を見ようって決めたから。見て見ぬふりを辞められて、前よ…

人との縁が繋がるとき

5年くらい知人関係のM子ちゃんに、2年ぶりに会った。共通の知人らと食事の約束をしてたから。 M子ちゃん、Aちゃん、Tちゃん、私の4名は滅多に集まらない割に、会えば昨日の続き、とばかりにリラックスしながら話のできる貴重なお知り合い。ちなみに私以外全…

友達不要論

私生活に『友達』は必要ないと思うようになってから、人付き合いがとてもラクになった。 『知り合い』『知人』『同僚』『(義)両親』『親戚』『顧客』 自然と知り合う人達との交流は嫌いじゃない。むしろ楽しむ方だけど、やっぱひとりで行動する方が好きだ…

読んで感激した実用書『超ロジック家事』

家事の時短を狙って読み、本書の内容実践したら家事(特に料理)が楽になり、感激したのレビューと、実践したことを書くよ。 日本はいまだ、専業主婦だろうが兼業だろうが関係なく、毎日の家事負担を女性が背負ってるよね〜 ちなみに我が家も、8:2くらい…

36歳だけどダンスはじめるぞ!ダンススタジオ体験レッスン①

超初心者向けダンススタジオ体験に行ってきた 当日の恰好はこんな感じ。 コミュ障だけど先にスタジオ内に入っていた女性にあいさつしてみた。 全身きちんとお手入れしてます!て感じの素敵な女性でびっくりした。 きけば、お嬢さんがダンスにはまってて休日…

働かなくてもいい自分を許す、無駄な悩みを無くす

「朝から13時過ぎにおわる週3のバイトを週4に増やそうかな~」 3、4回呟いたら、全て夫からやんわり反対された。 「無理しなくていいんじゃない?」 「ちょうどいいじゃない」 「ピヨはゆっくり過ごしていたほうが向いてるよ」 疲れると超不機嫌になる…

私のブログは愚痴ばかりと気が付いた件

ここ1ケ月『ブログを書こう、書こう』と思いつつかけなかったのだが、 なんでかっていうと、愚痴が書けなくなったからだったーーーーー!! 他人のせい、環境のせい、外見のせい。。。 今までの私はすべて誰かのせいがベースの根暗ブログじゃねえか。 けど…

お金への恐怖心罪悪感を取り去る簡単なイメージ方法

もしも10億円手元にあったら何する?唐突に自分に問うてみた。 お金を大切に使いたい。ただただ貯め込むだけでなく、価値あるものに使いたい。頭では考えてるのに、憧れていたバレエとジャズダンスのレッスンに行きたい、という本音に気づきつつも、お月謝を…

一流の引きこもリストになりたい

ミニマリストがずいぶん流行ってるみたいだ。 部屋にほとんど何もない空間をみたら、憧れる気持ちもよくわかる。ポップなキャラクターグッズや綺麗な色が好きなピヨ子にはマネ出来るとは思えないし、発達障害(気味)の傾向があるし。3秒前に置いたものが綺…

『べきべき人間』は、しっかり仕事しようと考えるとストレスになるからほどほどにね

今月に入ってから、仕事の電話応対で奇妙な顧客に立て続けに当たった。嫌がらせが好きなタイプ、心身に問題を抱えていそうなタイプ。 地下鉄とか道端でも、明らかに頭のネジが外れた感じのサラリーマンとか、普段滅多に会わない感じの変わった方と同じ空間に…

【禁酒】週5のビール晩酌をやめてみたら毎日が楽しい【禁煙】

大のビール好きで、休肝日設けつつ楽しんでいたつもりだった晩酌。もともと酒に強いわけでもなく、ビールコップ1杯くらいで酔える程度。酒は飲み続けると強くなるというが、例にもれず、週5回は飲んでいた。 呑み始めたら350mlのビールを2~3缶は軽く飲み…

子宮委員長はるちゃんを通して自分の本音を探る【婚外恋愛】

いやー。はるちゃん面白いわー はるちゃんへの個人的な感想書いたら、やたらとアクセス多くて改めて子宮委員長さまの威力(破壊力?)に驚いた。 はるチャンはみてて飽きないけど、ピヨコはパートナーが複数いるなんて無理だなー 今は笑。 忘れてたけど、結婚…

お誕生日祝いにホテル泊まってきた

夫と私の誕生日に近所のホテル泊まりに行きました〜 暗くてよく見えない。 本当は外食も考えたけど、2人揃って引きこもり体質なので、ただホテルに美味しいもの買って持ち込み、チビチビやりました。 お友達のビール 好きなもの食べてビール飲んで、一休みし…

可愛い、女らしいを受け入れられないと、自分の良さを生かせない

これ、私自身の事です笑。 髪形変えて2週間くらい経った。 毛先をカットして、ほぼワンレン(古)だった前髪を気分転換に作ったら、相当雰囲気がかわったらしくて色々言われた。 「誰だかわからない」→これが一番言われた 「ものすごく似合ってる」 「可愛い…

頑張る私が素敵なんじゃない。そのままでよかった。ストレスに耐えられなくなった私の身体。

2ケ月ぶりに遅れてた生理が来た。3月は怒涛のデトックス期で、2週間位風邪が続いてる。まずは扁桃腺が腫れ始めた。その後激しい咳→鼻水→大量→大量の痰→治まって来た、と思ったら生理始まった。 目まぐるしく変化する身体の変化に、唯一私の出来る対処法はと…

【根暗】家計簿を付けた。なぜか実家の機能不全が見えてきた。

2017年2月から家計簿をつけ始めた。 口を開けば「節約!節約!」お金=恐怖という方程式からお金=喜びの交換に変換していくためと、思い通りにお金をつかえているか知りたいから。思った以上に効果的なので記録しておく。 書き表してみると、2月に2つ無駄遣い…

今の人生は自分が作り上げている世界と教えてくれた、子宮委員長はるちゃん

カテゴリで子宮メソッドやら実践編やら無断活用させて頂いているけど、はるちゃんに向けての記事を全く書いていなかったから書いてみようと思ふ。 ここ数日キレッキレですね(いい意味で) なんだか峠を越えたと思える潔さ。 吹っ切れたようにみえる。 最近…

引きこもりで癒せるのは体じゃなくて心

音楽再開歴1年でプチ夢の実現した 初めてソロで、ピアノ生演奏に合わせて歌う機会を得た✌️ 翌日から丸2日、休日だったんだけど、一歩も家から出ず引きこもり生活へ。 2日目に(出かけたほうがいいのかな)と一瞬、考えたらその途端、すんごいイライラした感…

罪悪感を感じやすい冬と、自愛してたら生理痛がなくなった件

北海道はさ、冬場の生活費が倍くらい違うのよ。今時期なんか、年末の忘年会ラッシュも重なって飛ぶようにお金飛んでくよね。けど、微々たる貯金の為に生活費切り詰める事ばっか考えんの辞めた。昨年から順調に浪費してますよん。 先週、軽い打撲放置していた…

成宮寛貴さんの引退報道と日本の低俗なテレビ番組

テレビほとんど観ないから今更気付いたけど、成宮君可愛いし演技も好きだから残念ですわ。ネットで知って、久しぶりに民放見ちゃったよ。 それにしても「セクシュアリティの暴露」って何なんだろうね?私の働く業界は本当にコンプライアンスにうるさくて、第…

自分を愛するとトラブルを自然に回避する…のか?

ゴスペルチームの練習の日の出来事。 我がチームは、郊外の格安貸し部屋に集まる。貸し部屋は時間で区切られており、レッスンの前とあと、30分くらい無人の時間帯があるので、いける時は早めに向かい、発声練習する。 その日、一緒に発声練習をしたいと申し…

2016年11月に使ったお金の記録 趣味と教養にも納得したお金だけを使う訓練中。

どうせお金を使うなら最大限の満足感を得たい 節約ばかり考え、気が付いたら手元に愛着ない洋服、モノの山に囲まれる。 なんて、そういう人生からは嫌じゃよ。 「勉強のため」というと、ついつい散財しがちな趣味、教養についてはいつもよりより厳しく検討し…